ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第20話「ソレが1000%のベストハウス」感想

前回分はこちら。

 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 次回分はこちら。

 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

売上はなぜ大事なのか

スマイル「なぜ、売上を意識しなければならないのですか?」

 「お客様を笑顔にする」という目的だけのために行動しているスマイルのようなヒューマギアにとって、これは至極当然の疑問かもしれません。極端な話、例えばスーパーで全ての商品が仕入れ値と同額で発売されているとしたら消費者としては嬉しい状態であり、「お客様を笑顔にする」ことができるでしょう。でもそれだと企業に利益は一切入らなくなってしまい、社員やバイトの給料等の人件費を始め、店舗の光熱費や各種備品の費用など、企業運営にかかる様々な費用が丸々損失となってしまいます。そうなっては企業を存続させることができず、結果的に「お客様を笑顔にする」ことは叶わなくなる。
 企業が利益を上げかつお客様が笑顔になれる、双方のバランスをとれる場所を探るためにコストを削減したり、商品に付加価値を与えたりしていく。つまり、売上を意識しなければならないのは「売上が上がらないと企業が存続できなくなり、お客様を笑顔にする場そのものが提供できなくなってしまうから」というのが私個人の理解です。今回のケースに関しては、もちろんあの2900万円の家を売ることで売上に貢献しない訳ではありませんが、お仕事勝負としては大差をつけられているZAIAに勝つことはできません。
 或人もスマイルのこの疑問に対して、「そういう勝負...でもあるからさ」という言葉だけでしか返せませんでしたが、あの場で売上の重要性を説くのは確かになかなか難しいのかもしれませんね。

 

住宅販売対決の行方

 勝負の鍵を握る資産家・大城さんの依頼は「予算5億円で3人の息子たちの家族が遊びに来られる大きな家」。新屋敷が紹介したのは「都心の一等地でアクセスが良く、築浅で広さが自慢の家」。5億分の価値を提供できると自身満々で言っていたように、あくまで「資産としての家」を売ろうとしている。一方スマイルは「部屋の広さではなく、家族との近さを重視した家」ということでログハウスを提案。
 結果大城さんが選んだのはスマイルの家で、その勝因もスマイルの住宅販売に対しての信念のおかげでした。ただ、前述の通り売上としてはZAIAを上回れなかったため、
勝負には勝ったが試合には負けたという状態。奇しくもスマイルの長所と短所がどちらも響いた結果となったわけですが、お仕事5番勝負としては後が無くなったため残り3戦飛電側がストレート勝ちするのか、はたまたZAIAがこのあと3勝目を勝ち取るのか、勝負がどこかで中断になるのか、ゼロワンはどの展開もあり得そうな気がするので結構そわそわします。

 

REAL×EYEZ

REAL×EYEZ

  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

新屋敷の改心と社長のあり方 

 前回の感想でも触れましたが、確かに新屋敷の生い立ちに理解できる点はあるものの、それを考慮してもやってることが酷すぎるんですよね。日頃の営業態度も悪いし。
大城さんの物件勝負がスマイルの勝利に終わった後、負けを認めずホエールレイダーに変身して襲いかかるところからシャインニングアサルトホッパーにフルボッコにされて急に新屋敷が改心するのがあまりにも唐突過ぎてちょっともやもやしてます。
改心してもスマイルや親方、スマイルのお客さん、住宅に対してやったことは消えないので償う必要ありますしね。

 そしてそこに現れる垓社長。

垓「利益を上げられない社長に価値はありません」
或人「利益だけ上げても、お客さんや社員が、笑顔になれなければ意味がない」
垓「笑顔?そんなものに価値がありますか?私が飛電を買収すれば、笑えなくなりますよ」

相対する二人の社長の主張ですがどちらの言っていることにも理はあり、その姿はスマイルと新屋敷の構図とも重なります。ただ今回の勝負、そもそも論を言ってしまうと新屋敷が思いっきり妨害しまくってるので無効試合な気がするんですが。。垓のフェアプレー精神は結局見せかけだけだったんですかね。

 

諫と亡(仮)の邂逅 

 なんかこのくだりだけホラーっぽいんですよね。ただ亡(仮)の幻覚を見させられているのか、諫自身記憶を失っているだけで実は滅亡迅雷.netと関係があるのか、病院回で脳だけ検査しなかったのはこの辺りの話に繋がるのか。。お仕事5番勝負と同じかそれ以上にこっちの話が気になり始めてます笑

 

次回はお仕事勝負の内容はAI弁護士vs検事の裁判勝負ですが、裁判と聞くとやはり龍騎の北岡さんが頭に浮かびます。そしてゲストに南圭介さんと小宮有紗ちゃんという戦隊OB・OGコンビが参戦しますね。有紗ちゃんは仮面ライダーだとゴースト以来約4年ぶりの出演。そして伝説さんはゼロワンでも新たな伝説を作ってしまうんでしょうか。ではまた!