ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第19話「カノジョは家売るヒューマギア」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

住宅販売対決 新屋敷vsスマイル

 前回の生け花対決で負けを喫し、何としても勝ち星をとっておきたいお仕事5番勝負2戦目住宅販売対決。飛電側として参戦した住田スマイルは名前負けしないあの笑顔が素晴らしく、子どもにも懐かれてて見てるだけでこっちも笑顔になりますね。一方ZAIA側として参戦した新屋敷は、子どもの頃に生活に苦労した経験をバネに今の職についたという経緯はあるものの、机の上に足を乗っけたり営業成績がダントツトップなのを鼻にかけたりと、前回の立花家元に輪をかけて嫌な奴な印象。スマイルが紹介してる住宅破壊したりスマイルを噴水に落とすところは見ていて本当胸糞悪い。

 両者の販売スタイルも(実際はデータからお客さんにとって最適な家を割り出してるのかもしれませんが)住む人のことを考えて提案するスマイルと投資家向けに根拠のない儲け話を吹き込み家を売ろうとする新屋敷。ヒューマギアの方が人情みがある売り方を、人間の方が数字至上主義な売り方をしてるのは何とも言えない気持ちになりますね。

 次回の主軸となる話かもしれませんが、スマイルにとっては利益云々ではなくお客様にぴったりの家を提供することでお客さんの笑顔を見ることが大事で、新屋敷にとっては過去の貧しいときの経験から来る反骨精神で売上こそが大正義。利益を無視すれば商売は成り立たないし、顧客の気持ちを無視すれば仮に今は売れてもいずれ売上が落ちていく。商売においてどちらも欠けてはいけないし、そういう意味ではスマイルにも新屋敷にも足りないものがある。次回はお互いに失ったorまだ知らない大切なものを掴む回になるような気がします。

 

 

ヒューマギアは人間の仕事を奪うのか

 新屋敷と垓の会話で出た「コストのかからないヒューマギアが人間以上の力を持ったとき、人間はどうなるのか」という話。ヒューマギアって、現実のAIよりもさらに先を行く優秀さなのでなおさら仕事を奪われる恐怖が間近にあるんですよね。

 ヒューマギアが人間よりも優れる力を持った場合、確かにヒューマギアを使った方がコストは抑えられるし24時間稼働もできるから経営的には効率が良い。ただしこれはヒューマギアを「ただの道具」として見た場合の話です。或人のようにヒューマギアを「人間と心を通わせるパートナー」として見たときはどうでしょう。もし令ジェネのウィルのように報酬を要求するヒューマギアが現れたら、労働をさせている以上その対価を払う必要は出てきます。もちろんヒューマギアの提供元である飛電インテリジェンスに払うランニングコストもあるでしょう。

 また、もし「ヒューマギアは道具に過ぎない」という考えの経営者がヒューマギアに報酬を求められそれをないがしろにした場合、人間に絶望しアークマギア化してしまう可能性もあります。それこそデイブレイクみたいな悲劇を起こしかねない。となると、ヒューマギアを雇えば(使えば)人間を雇うよりコスト削減できるという考えは一概には肯定できなくなります。経営者がヒューマギアをどういう位置付けで見るか次第で、雇用される人のみならず人類全体の運命も変わってくるのではないでしょうか。

天津垓という男

 垓って一見変な男に見えて(変であることにはまあ間違いないんですが)ときどき筋の通ったことは言ってるんですよね。今回で言えば、言い方はともかくとして「利益を上げられない社長に価値はありません」という言葉とか。とはいえ新屋敷に「人間が負ければあなたも不動産業界で生き残っていけない」と言ってプレッシャーをかけ追い詰めることで間接的にヒューマギア暴走させるよう仕向けてましたが、試合はフェアでないととか言いながら、結局は間接的にヒューマギアを暴走させ飛電を陥れようとしているのは随分都合良すぎませんかね。。

 

諫の頼れる相棒感 

 今回の諫、まだツンなところはありながらも、A.I.M.Sの頭脳担当だった唯阿が抜けた中一人で滅から情報を引き出したり、その情報を或人に教えたり、そっちにはそっちの仕事があるんじゃないのかと発破をかけたりととても頼もしい動きをしていてなんか胸が熱くなりました。やっぱり或人がゼロワンとしての正体を早々に明かして「隠し事はしない」ことをアピールしたのはかなり大きかったのかもしれませんね。

 

 

 次回は大富豪が現れて状況が一変するようですが、この一戦を経てスマイルや新屋敷の心境にも変化が起きるのか、気になるところです。ではまた!

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー

  • 発売日: 2019/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー