ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第6話「エビルの正体!衝撃のショータイム!?」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

お悩み相談の立ち位置

 前回や今回の話を見ていて、リバイスは基本的にゲストのお悩み相談的な部分は軽く流していく(というと語弊があるので、深く突っ込まないでいくといった方が正しいか)方向で進めるんだなって感じました。
例えば前回後半~今回冒頭の戦闘でマサオが囮になる作戦をとっていたはずですが、今回戦闘終了後は特にマサオは登場せず会話としても触れられずに終わってしまいましたし、裁判の話の方でも判決を言い渡すところに一輝とバイスが登場してカンガルーデッドマンを使って証人の眉村さんを恫喝する工藤の動画を見せていましたが、それバレるだろってくらい堂々とスマホで撮影してたり、眉村さんのスマホバイスを乗り移らせるときの手段もなかなか力技でのりきったりしてましたしね。(眉村さんがスマホ出してなかったらどうするつもりだったんだろう笑)
欲を言えばこの辺りもちゃんと描いてほしいところですが、本筋の話を今の調子でテンポ良く進めてくれるのであればこのままでもまあ許容範囲かなと。

それにしても今回登場した悪徳弁護士の工藤は法廷でバイスタンプ持ってたのバレてるのにその後一輝たちに問い詰められても証拠がないとしらばっくれるのはある意味神経が図太いというかなんというか。
あと裁判長がグルになってたのは正直ショックでしたね。現実ではあんなことが起きていないことを切に願いたい。

 

エビルの正体とヒロミの冤罪

 結局ヒロミはミスリードで、エビルの正体はやはり大二、厳密には大二の中に潜む悪魔カゲロウでした。バイスタンプ盗難事件の方は正直ヒロミのこと結構疑ってました、ごめんなさい...!彼は真っ当に職務に当たってましたね。ただ同時に、ヒロミは自分のIDカードを盗まれて利用されたことが証明されてしまった訳でもあるという...笑

一方、大二の中に潜む悪魔カゲロウですが、第4話で一輝と仲直りしていたのに前回またギスギスしていたのは、大二の人格ではなくカゲロウの人格が表に出て大二の体を支配していたからということで説明がつきますね。これについては公式サイトでも触れられています。

www.kamen-rider-official.com

カゲロウ大二が辛口餃子カレーを食べて「誰がお子ちゃまだって?」と言うところは、アギトで氷川さんが翔一くんに煽られてムキになるところを思い出しましたwカゲロウとしてはデッドマンズとも接触していることもあり、今後大二の体を巡って大二本人とカゲロウの間でどう動いていくのか気になるところです。

 

そしてジョージは明らかにカゲロウの人格が表に出ていると分かってツーサイドライバーを渡している(「悪魔にふさわしいドライバーだ」と言っているので)のは、何か明確な目的があってのことなのか、それとも興味本位だけで渡しているのか。彼の場合どちらのパターンもありそうなんですよね。

 

フリオの潜入

 リバイスのアキレス腱を切るため、さくらの空手部に体験入門し潜入する玉置豪ことフリオ。単純にさくらを襲うのではなく、内から攻めていくなかなか長期的な作戦をとろうとしていたのはちょっとびっくりしました。
さくらの「空手のときだけは自分を解放できる」というセリフも、さくらもさくらで内心いろいろ抱えているのを示唆しているようでこの先が気になります。
なんかそのうちさくらの内情を知ったフリオがさくらに情が移って善落ちしちゃいそうですがw

 

さいごに

 最初の方でも書きましたが、ゲストのお悩み相談周りの話はなかなか荒削りな感があるものの、本筋の方で素直に続きが見たいと思える話の作り方をしているのは素直に嬉しいですね。(昨年の悲惨な姿を見ながら)
次回は3人目のライダーデモンズが登場しますが、予告見る限りヒロミが変身しそうな感じですね。ヒロミは自分の悪魔を制御できるのかはもちろん気になるところですが、カゲロウ(エビル)を止める役割になるのであれば今回のバイスタンプ窃盗事件の濡れ衣を着せられた者と真犯人との対決になるのでその辺りの掛け合いも楽しみです。