ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

行き過ぎた正義

 今回のゲストのボン(マサオ)はバイチューバーで、ブラック企業に勤める社員から心の病になったと連絡を受けて、バイスタンプを使いブラック企業に乗り込み社長を土下座に追い込みそれを生配信していた。
マサオ自身は最初は善意のつもりだったのかもしれないけど、ブラック企業に苦しむ人を救うための手段が、歪んでいつしか目的にすり替わっている。だからこそ一輝の「それって誰に向けての土下座なんだ?」という言葉は刺さりますね。土下座をするべき相手はボンでもないし動画の視聴者でもない。そのブラック企業に勤める人たちに面と向かって謝罪をして補償をすることが本来なすべきこと。
まあ、「不景気なんだ!どこの会社だって無理はあるだろ」なんて言っている社長に対して同情できるかっていうと全くできませんが。それとこれとは別の話。何を思うかは自由だけど行動は考えないといけないよってことですね。

 

バイスタンプ盗難事件の黒幕候補

 今回のバイスタンプ盗難事件、その黒幕として候補の筆頭に挙がるヒロミ。
確かに犯行にヒロミのIDカードが使われたり、ヒロミ自身にも降格による焦りという動機があったり、ヒロミに同行したフェニックス部隊に対し銃口を向けるかのようなカットが入ったりと状況証拠的にはヒロミがかなり不利な状況なんですが、露骨過ぎて一捻りはありそうな気が。もしこれがミスリードだとすると、ヒロミはIDカード盗まれるポンコツという証明にもなってしまうんですが...笑

今回の話を見た感じなんとなくバイスタンプ盗難事件の黒幕と仮面ライダーエビルは同一人物という印象がついてしまっていますが、バイスタンプ盗難事件の黒幕はヒロミ、エビルの正体は大二とそれぞれ別の可能性もありますね。
というのも、個人的に前回ジョージが大二に言った「君自身のアップデート」という言葉と、今回大二が最近よく眠れないと言っていたこと、そして大二がこっそり近づいたジョージに反射的に銃口を向けたところが引っかかっていて。アップデートと呼ばれる何かを大二がされたことで副作用としてそういったことを引き起こしているのではないかと想像してます。

 

再び拗れる兄弟関係

 前回仲直りしたと思ったのに!またギスギスし始めましたよこの兄弟。
今回の事の発端に関しては正直一輝が悪いかなって気はする。マサオも納得している中、代案もなしに無闇に人の案否定するのはダメよ一輝くん。。。
大二も大二で沸点低いのは根深いコンプレックス故なのかジョージのアップデートの影響なのか。。。後半の「また目立ちたいのかよ...」と「正義の暴走には気をつけるんだね」に関しては大二が悪い。あれは言い過ぎ。まあこうして見るとどっちもどっちだなあ笑

 

さいごに

 前回みたく今回もお悩み相談2話1エピソード方式なのかなと思ったら、世直しバイチューバー事件自体は早々に解決させて、バイスタンプ盗難事件という縦軸部分の話を進めてそこにゲスト(今回でいうとマサオ)を絡ませ、謎の部分は引っ張ったまま次回に続くという方式だったのはちょっと新鮮でした。あとアギレラのちょいギレシーンが見られたのも個人的には良かった笑
バイスタンプ盗難事件の犯人、そしてエビルの正体。ジョージに首を折られるのは誰になるのか笑 早く来週にならんかな。