前回分はこちら。
chirashinoura-world.hatenablog.com
優さんへの配慮
勝手にみちるの関係者を探したことは謝罪しつつ、将来的に会いたくなる可能性を考えて早めに探した方が良いと考えたことをショウマに伝える絆斗。この2人に関してはもう信頼関係が完全に出来上がってるから心配ないですね。
絆斗は最終的に自分の母親の真実を知れて良かったと思ってるけどそれが優さんにも該当するかは分からないと自分の想いをちゃんとショウマに伝えるのも良い。
一方で優さんについてはなかなか難しく。優さんは自力でグラニュートは人間を食べるために攫っていること、みちるがグラニュートに攫われたであろうというところには辿り着きました。例えみちるがどんなに辛い目に遭っていたとしても本当のことを知りたいかショウマが優さんに問うたときに、「どんなに辛い目に遭っていても生きて帰ってくると信じている」と返していましたが、そんな優さんにみちるがグラニュートの犠牲になったという真実を伝えることはおろか、ショウマがグラニュートと人間のハーフであることやみちるの実の子であることすら伝えられないのは当然ですよね⋯普段穏やかな優さんが絆斗にあんな問い詰める姿を目の当たりにした訳だしなおさら。
絆斗に会いに行ったのも、悪い想像を否定して欲しかったからであり、自分自身を弱い人間だと評していたから事実を受け止めきれない可能性が高いのはそうなので、ショウマの判断は間違ってないと思います。とはいえ、今後どうするのかという課題は残ったままなので落としどころは気になりますね。
大統領の視察
視察のため人間界に出向いた大統領。人間の築いた文明に感心しつつリゼルの案内で観光する最中、石や金属の建造物が多いことに興味を示し建造物を下級市民の食料にしようとする。
ラキアも(こちらはまず変身妨害されちゃいましたが)ショウマ&絆斗も直接戦ったのがバトラーだったので大統領の実力がまだ不透明ではありますが、ケーキングフォームとフラッペカスタムを手からのビーム一発で変身解除させるあたり、ラキアと3人で向かってもキツそうな気配はありますね。
ニエルブと組む相手
ジープはニエルブのエージェント相手に特訓。その戦闘データを見たニエルブは、悪くないデータだが赤ガヴに劣るのを見て「手を組むべき本命は⋯」と言ってモニターに映るガヴの画像を見ていました。味方になる訳ではないでしょうけど、これはショウマたちと一時共闘しようとしている感じなんですかね?ショウマたちが一時共闘する理由があるとしたら、現状の最大戦力で大統領に一度負けた後という前提で、大統領を倒すという一点であれば呉越同舟展開ワンチャンあるか。
さいごに
前後編の大統領戦エピソードかと思ったらそうではなかったですね。ランゴ生きてるしさすがにラスボスはランゴだと思ってるけど、あと1ヶ月くらいは大統領もいきてそう。
次回は個人的にもちょっと期待してた始くん再登場ですが、サブタイがOPの歌詞から引用されたワードでなんか不穏。このワードに今一番直面してるのは優さんなんですよね。ショウマが何か動き出すのか、それとも別のきっかけで真実を知ってしまうのか。