ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

空気状態の空気階段

 今回は前後編の前編でしたが、現時点では率直に言って空気階段がゲストと銘打った割には空気だったなあという印象。出番としては一輝とバイスと出会うシーンでギャグを披露したくらいで、彼らの先輩・後輩芸人設定のパブロフの犬やかしわもちと大して変わらない。ギャグとしても、直後のソフトクリームまみれでさくらの元に現れた玉置の方が面白かったし。他の主要キャラとも関わりがなかったので、どうしても「空気階段の空気観察」とのコラボとして出ました感が強く出てしまっているんですよね。
一方で、空気階段の2人の演技自体は個人的に違和感なく見られたのでそこは良かったです。後編ではこういう意図で空気階段を出したんだなというのが分かる描写があると良いなあ。

 

アギレラとオルテカと捨てられた玉置

 ここに来てまたデッドマンズ組の構図にも変化が生じました。1つはアギレラが玉置をクビにしたこと。確かに完全に生身の人間に戻った玉置が戦力にならないことは事実だし、単に冷たく見放したというよりはこれ以上巻き込みたくない、さくらと一緒にいた方が安全だという思いもあったんじゃないかなとは個人的に思います。現状特にそういう描写はないのでまだ妄想の範疇ですが。
そんな捨て犬と化した玉置も無事(?)さくらに拾ってもらい折府環という偽名で一時的に五十嵐家の居候となったので、とりあえず生きていけそうで一安心ですね。指名手配犯匿ってるけどいいんか?という問題はあるけど笑
もう1つは前回の次回予告でも出てましたがアギレラがオルテカと再び手を組もうとしていること。ギフを取り戻すという意味では確かに同じ目的かもしれないし、玉置をクビにした以上アギレラ一人では戦力が心許ないのもまた事実ではあるんだけど、オルテカを信用できる要素なんかどこにもないのにアギレラはなぜこんな行動に出たのか。それとも何か策があってのことなのか。
オルテカもアギレラを信用してるはずはないと思うので、この2人の腹の探り合いはこの先楽しみです。

 

乗っ取り新フォーム

 ジャックリバイスの変身用アイテムであるローリングバイスタンプをフェニックスの隊員から受け取る一輝。意外だったのはこれがジョージ製じゃなかったこと。この構図どこかで見たことあるなと思ったら鎧武で戦極凌馬がカチドキロックシードを初めて目にしたときの構図に似てますね。
ローリングバイスタンプがジョージ製でないとすると、可能性としてありそうなのは
①ウィークエンドが作り、フェニックス内にいる内通者経由で渡した
②フェニックス内部にジョージ以外の技術者がおり、その人が作ってフェニックス隊員経由で渡した
のどちらかだと思いますが、①だとしたらなぜわざわざフェニックス隊員を通して渡したのか。リベラドライバーのときみたいに差出人不明で送ると一輝が使わないだろうと踏んで、(フェニックスに不信感はあるとはいえ)リバイスシステムに関しては一定の信頼はあるジョージ製であると見せかけることでローリングバイスタンプを使わせたかったとかですかね。もし②なら、その技術者が赤石長官の息がかかった存在なのかそうでないのかによってもまた話が変わってきそうです。
いずれにせよ、そもそも何が目的でこれを作って一輝たちに渡したのかも気になるところ。

 

そしてジャックリバイスについてですが、まず見た目がスタイリッシュで個人的にとても好みですね。戦闘スタイルも他のフォームに比べて荒々しく、普段のバイス以上に悪魔らしさが前面に出ている。
ここ最近の変身者が我を失うタイプのいわゆる暴走フォームとは違って、バイス自身は自我を保っている状態なのでそこは面白い形だなと思います。ジャックリバイスの情報が出たときに、バイスが裏切るんじゃないかと若干危惧していた部分はあったんですが、次回予告を見る限りバイスの求める自由はボウリングやバッティングセンター、太鼓の達人といった「気兼ねなく遊びたい」レベルっぽいので深刻なことにはならなさそう。
今回話していた「二人じゃないと見られない景色」を見つけて、ジャックリバイスを制御すること(というかバイスを落ち着かせること?)、一輝を再び実体化させることができるのかが次回の見どころですかね。

 

さいごに

 今回ネオバッタが本編に登場したことで、ビヨンドジェネレーションズとリバイス本編が繋がっていることが明示されました。ネオバッタでのゼロワンリスペクトの必殺技エフェクトやっぱいいですねえ。ジョージがあれを「50年先取りしてみたよ」とさらっと作ってしまうのもすごいけど。あのジジカリちゃん(byバイス)が正史とすると、やっぱりジョージは悪役って感じではなさそうですよね
また、ジャックリバイスについては上記の通りですが、サメデッドマンやゾウデッドマンの正体についても、犯人はマネージャーの富永さんが本命ですが、2体とも彼女が生み出したのかそれとも共犯がいるのか...そして空気階段に見せ場はあるのか。
ともあれ、来週を待ちましょう。