ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第19話「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

さくらと玉置とアギレラ

 前回人間に戻ったことで、改めて玉置豪として生きていくことにしたフリオ(以下、玉置)。一輝たちに命を救われた恩を感じ、敵対する意志がないことを宣言しているので、今後はさくらとアギレラの橋渡しとしての役割がメインになる感じかな。それはそれとして、指名手配されたままだと思うんだけどそこはどう落とし前をつけるつもりなんだろうか。

さくらとアギレラのやりとりもまた考えさせられるところがあって。
さくらはアギレラに、一輝に悪魔から分離してもらえば普通の人間として生きていけると説得したものの拒絶されていました。
「私はあなたに現実を見てほしいの」という台詞もさくらからすれば何気なく言った台詞なのかもしれませんが、アギレラにしてみれば幼少期からギフの花嫁として生きていくようデッドマンズ信者たちに育てられていたため、それ以外の生活を知らない。
そんなアギレラにとって、悪魔と分離して現実を見ろ、普通の人間として生きろと言われても酷な話。
ただ悪魔と分離するというだけでなく、生まれてこの方人生そのものがデッドマンズしかない人間がそれを失ってどう生きていくのか。アギレラに関してはそこを解決しないと和解までこぎつけられないと思うので、今後このさくら、アギレラ、玉置の関係がどう動いていくのかは楽しみでもあります。
ちなみに今回ジャンヌvsクイーンビーデッドマンのシーンではジャンヌが圧倒してましたが、そもそもクイーンビー自体がそんなに強くないのか、アギレラのメンタル的に本領発揮できていないだけなのかはちょっと気になる。

あと空手道場のシーン以降陰からずっと見ている牛島光がまた不穏。こっちはそろそろマジで少しくらい手がかり欲しい。

 

ヒロミの同期とデモンズドライバーの副作用

 今回のゲストであるヒロミの同期、仮面ライダー、戦隊、ウルトラマン変身者の同期3人組とか心強すぎますね笑 個人的にはヒロミが元々落ちこぼれだったというのが意外でした。しかもそこからの展開はまさに主人公さながらのもの。
若林司令官の「(ヒーローの条件は)己の力を知っていることだ。敗北し、挫折し、それでも這い上がってきた者こそが、最も強い真のヒーローだ。戦いをやめるのも、続けるのもお前が決めるしかない。これは、お前自身の戦いだ」
ってとても良い言葉だなあと。本物の若林司令官が人格者であることが伺えますし。
そしてそこから死に物狂いで努力して仮面ライダーになったヒロミ自身、なるべくしてヒーローになったのだなと実感できます。

それだけに、デモンズドライバーの副作用で満足に戦えないヒロミを見るのは辛い。。ヒロミの上記の回想を経ての大二の「己の力を知っているのがヒーローなんですよね?死んだら誰も助けられない。今は自分の体を治してください。」という台詞はよくぞ言ってくれたと心の中で拍手を送っていましたw
デモンズドライバーに関してはジョージの発言からそもそもヒロミ用のものではないこと、そう遠くないうちに元に戻る(今は何か原型の状態から機能か何かが欠落している状態?)ことが分かりましたが、そう考えるとヒロミは完全にモルモットで、元に戻りつつあるからデモンズドライバーにツダケンボイスの悪魔が表面化してきたとかそんな感じでしょうか。
本来の所有者候補として一番本命は赤石長官ですが、ジョージ自身変身も割とありえますね。大穴は父ちゃんかなあ。
あとオルテカがデモンズドライバーを狙う理由も謎なんですよね。


さて、話を同期の話に戻すと、結論千草は二重スパイだった訳ですが、寝返った理由としてフェニックスの真実を知ったからと言っていました。フェニックスは当初から怪しい組織ではあるのでこれについて特に驚きとかはないんですが、デッドマンズが内部分裂している中フェニックスもこの先内部分裂するとなると対立構造がより複雑化しそうです。
一方で、竜彦は普通にいいヤツでしたね。口下手なだけで本気でヒロミの体を気にしていた。「(若林司令官を守れなかったから)最低な男だ」と言っていたのはいくら口下手とはいえヒロミが可哀想すぎる気もするがwまあ、理由も言わずに突っかかってすまなかったと竜彦も謝っているのでまあそこは良し。なんか毛利脚本なのもあってかこういう男同士の友情の描き方はオーズのキタムランド回を思い出しますね。
それ以上にヒヤッとしたのは竜彦がギフスタンプ押されかけたとき。前回の陽介を見ているので竜彦も生贄になってしまうのかとばかり思っていましたがそこは一輝がバイスと共に間一髪で救出したことで回避。やっぱりこういうシーン見てると正義のヒーローって感じが出てきますね。


さいごに

 同期との手合わせシーンにダイオウイカデッドマンとの生身乱闘シーン、さくらとアギレラキャットファイトと、生身アクションの見せ場が多かった今回。千草の言う「フェニックスの真実」とは何なのかも気になりますし、次に変身したら命の保証がない中ヒロミが変身するのは次回予告で確定ですが、その結果命尽き果て退場してしまうのか、それとも何とか生き延びるのか。割とどっちもあり得るのでこの一週間は気が気じゃない状態で過ごすことになりそうです。
戦線離脱でも何とか生き残ってほしいなあ。。。