ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第3話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

カメ止めコンビの再来

 スーパーヒーロー戦記の同時上映映画にも出ていた、都市開発のためにしあわせ湯の立ち退きを迫る二人組。常連が立ち退きなんか冗談じゃないと詰め寄るところはギャグシーンながらちょっと胸が熱くなりました。

そういえば「ガツンと言う」と言ってた父ちゃん、ガッツリハンコを押そうとしてたけど何を吹き込まれたんだ?w

 

砕けるプライド

 今回の話で、大二の心の闇の部分が少し垣間見えた気がしました。大二に対して指示を出してデッドマンズと戦うだけでなく、戦いが終わった後にはバイスタンプを届けてくれた大二に対してお礼を言うことで、彩夏を助け出せたのは大二のおかげであることをフォローすることも忘れない兄・一輝の姿は大二にとって眩しすぎる存在なのでしょう。ダメ出しをするような隙がないが故に、一輝に対する劣等感にも似た自分の感情をどこにぶつけていいかわからない。
そんな感情を覚えてしまった原因はジョージにも指摘されていた、第1話で大二自身がリバイスへの変身にビビってしまったことにある訳ですが、臆病な自分を振り切るために2号ライダーベルトと思しきものの装着者に志願するも、若林司令官に「貴様の事情を仕事に持ち込むな!目的を履き違えるな。デッドマンズから市民を守るのが、お前の仕事のはずだ。」と返されてしまう始末。正論なんだけど、今の大二にはかなりキツいお説教。

そんな背景があったから、一輝にも「お礼なんて...言われたくない」みたいな返事をしちゃうし、バイスにもプライドが砕けていることを見透かされてしまう。

立場上、一輝やバイスに対するサポートは続けるでしょうが、大二が自分のこの感情にどう折り合いをつけていくのかは楽しみです。「大二は大二のできることをやればいい」と言っていた母ちゃんの言葉、大事にしてほしいですね。

 

彩夏と誘拐犯

 彩夏とさくらを誘拐した吉田ですが、悪人なんだけど妙に芯を食ったことを言っていて印象的でした。
さくら「あんた、こんなことして何が目的なの?」
吉田「教えてやるよ、金に決まってんじゃねえか。」
さくら「お金がないのは自分のせいでしょ?」
吉田「わかってねえなあ。いいか?この世はすごーく不公平なんだ。たった数%の人間が莫大な金を独占してる。明日のパンにも困るような連中が、溢れ返るほどいるじゃねえか。」
さくら「だからってこれで何かが変わるの?」
吉田「誰かが本気の怒りを見せねえと何にも変わらねえんだよ」

どんな理由があれ犯罪に手を染めるべきではないし実際吉田のやり方は間違えているけど、ただ不満に思っているだけでは世の中何も変わらない。その不公平に対する意思表示をしなければ世の中は変わらないというのはまさしくその通りだなと思います。

 さてそんな吉田に誘拐された彩夏。妹の美春の仕事を優先されるあまりなかなか母親に気にかけてもらえないようで、吉田に身代金を要求されて電話をかけたときもお母さんは電話に出ずに「撮影中だからあとでかけるね」とメッセージを送っていました。この一件だけ見るとそこまで叩くべき対応ではない(まあぶっちゃけあれなら電話出られるだろとは思いますが)ですが、彩夏の母親へのあの不信感を考えると、日常的にああいうことが積み重ねられてきているんだろうなという印象が伺えますね。

また、リバイとバイス
バイス「あのさあ、家族ってそんなに大事なの?5人もいるのに?」
リバイ「当たり前だろ!一人でも欠けちゃダメなんだよ!」
バイス「一輝の当たり前は俺っちの当たり前じゃないの。もう帰る!」
リバイ「母ちゃんと約束したんだよ。家族は、俺が守るって!」
という会話で示された五十嵐親子と彩夏たち桶谷親子の信頼関係の落差がまた何とも。。。

今回のラストシーンを見る限り、アギレラに「まだまだ悪魔生めそうね」と言われていた人の足元を見ると女性のようで、さくらとショッピングしてたときに選ぼうとしていた靴とぴったり一致しているので普通に考えると彩夏がこの事件の黒幕、つまり自作自演で母親の愛を試したような気がしますね。吉田が言っていた「ふざけやがって。幸せごっこかよ」という台詞も狂言誘拐をさせようとしている彩夏に対するものだったんじゃないかと推察されます。
彩夏の母親説も0ではないですが、この誘拐を引き起こす理由が見当たらないので十中八九ないかなと。

それにしてもさくらマジで腕っぷし強いですね。さながらどこかの名探偵漫画のヒロインを彷彿とさせるw

 

さいごに

 今回の事件の黒幕が誰なのか、次回予告に出ていた上級契約がどういったものなのか(人間に戻れなくなり自分自身がデッドマンズになる?)、一輝と彩夏はどういう関係なのかなど後編でどう明かされていくのか楽しみです。
ではまた!