ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー第39章「剣士よ、信じる道を行け。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

賢人の帰還と蓮の求める強さ

 今回ついに賢人が飛羽真陣営に再合流しました。飛羽真たちがやった桃太郎の寸劇で賢人が仲間に戻る流れでしたが、あの寸劇の茶番感もさることながら先週までの賢人とテンション違いすぎて戸惑いの方が大きかったのが正直なところ。復活してから1クールずっと仲間の説得に応じなかったのはやっぱり長すぎた。


ただそれ以上に気になったのが蓮。蓮は「俺が目指す本当の強さが何なのか見極めるまでは戻らない」と言って賢人の説得に応じませんでしたが、これどういう落としどころにするのかという点ですごく不安な要素しかなくて。前回「お前の強さは正義じゃない」という完全にブーメラン発言してた人ですよ?そんな人が最終話までもう残り5話前後のところで本当の強さを見極めるとか言って敵怪人と放浪してる時点で希望なんて持てないです。。なんかもうデザストに情移ってそうだし。
何度も言うけど、デザストは少なくとも剣士を複数人殺してる悪役で、どっかのモモタロスと同列に扱えるキャラじゃないことは忘れないでほしい。

 

神代兄妹の変化

 シャークさんが体を張って玲花とともに、奪われたワンダーライドブックをマスターロゴスから取り戻し飛羽真たちに託すという流れ自体は納得できる展開なんですが、最後のツンデレのくだりが個人的にはあんまり。玲花がお兄様賛美botのようになってるのもそうなんですが、どうしても茶化してる感が出てきてしまってるんですよね。

比較的まともな展開だっただけにここは正直もったいない。

そういえば玲花は芽依たちにお礼言ってましたが、ソフィアにもちゃんと謝らないとね。

 

仮面ライダークリムゾンセイバー

 今回刃王剣で変身したクリムゾンセイバーが登場しましたが、これクロスセイバーとの違い分かりづらすぎない?空飛べる以外ほぼクロスセイバーと変わらないし。わざわざ別フォーム(名前的には別仮面ライダーか)にする必要すら感じないレベル。

先週分の公式サイトにはクロスセイバーのスーツについていろいろ言い訳がましいことがたくさん書いてありましたが、どう考えてもリソース割く場所間違ってるんですよ。そこじゃない。

www.kamen-rider-official.com

 

 

次回はまた石田監督ですね...また芽依ちゃんおもちゃにされるんだろうなあと思うともうため息しか出ない。。。