ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

桜井親子とデイブレイク

12年前(2007年)に飛電インテリジェンスと日本政府、その他テクノロジー企業がヒューマギア運用都市計画に参入し、ヒューマギアを制御するための通信衛星打ち上げプロジェクトをはじめとする様々な開発事業が行われていた。

そんな中、開発区域内で爆発事故が発生。開発施設の動力炉が次々と誘爆して実験都市ごと爆発。表向きの事故原因はヒューマギア工場の整備ミスということになっている。

今回明らかになったデイブレイクの概要はこんな感じでしょうか。

或人が問い詰めたときに副添さんが頑なに「記憶にございません」で突き通しているのと、「会社の利益を守るためには、時に隠さなければならない真実もある。それが会社経営というものです」と言っていることから、公表すると会社の存続に関わるレベルのことを隠していることはほぼ確実ですね。ヒューマギア運用都市計画に関わっている他の企業についても今後明らかになっていくと思いますが、前回ラストで唯阿が接触してた相手もその企業の中の1つなんじゃないでしょうか。

 

たった一人で戦った英雄-桜井聡

デイブレイクで爆発した工場の責任者だったことで、同級生から父親が犯人扱いされてしまう桜井郷。 

自身にイメージを重ねた諫に「お前の親父さんは悪くない!お前がそう信じてあげなくてどうする!顔を背けたら、そこで終わりだ!顔を上げろ!」と鼓舞され、旧型ヒューマギアのメモリーを発見。アンナがその解析を行う最中オニコマギアによりマギア化されるも、必死の抵抗でデイブレイク当時の映像を流すことに成功。 ぶっちゃけあのときアンナさん終わったと思いました。。

映像に映るのは、工場内の全てのヒューマギアが暴走する中他の工場員は全員避難させた上で全防壁閉鎖で暴走ヒューマギアを工場内に閉じ込める父親の姿。

「全てのヒューマギアは工場長として私が責任を持って処分する!」という言葉の後椅子にぐったりと腰を下ろし、「郷...」と呟きながら爆発に巻き込まれる姿は切ない。。

息子である郷に見てもらえたことで、同級生からの疑いを尊敬の念へと変えることができた郷はもちろん父親の聡さんにとってもきっと救いになったことでしょう。

 

ちなみに郷を演じたのは仮面ライダーゴーストで幼少期のタケルを演じた役者さんだそうです。  

 

 

ゼロワン正体バレと新フォーム 

「飛電の社長として誓う。隠しごとなんて、俺はしない。ヒューマギアが夢のマシンだってことを証明してみせる!」と言いながら諫の目の前で変身するシーン、格好良いですね...!正直正体バレはもうちょっと引っ張るのかなとも思いましたが、あまり引っ張っても不自然になりかねない(1話の根津園長には声でバレてたし)のでこのくらいがベストかなと。

フライングファルコンはジオウ夏映画ぶりの登場でした。これで陸海空どこでも戦えるようになったので、ゼロワンは序盤としては戦い方のバリエーションが豊富ですね。

 

一方A.I.M.S組。早速今回バルカンとバルキリーの同時変身がお披露目でした。マギアを挟んで向かい合った状態で変身するあの構図や変身エフェクトで攻撃するところが好きです。

デイブレイクタウンに入る諫に「お前には使いこなせない」と言いつつゴリラプログライズキーを渡す唯阿ですが、相変わらずロックは解除しないのはなぜなんだ笑 あと諫に「口と行動が合ってねえぞ」と言われて一瞬笑ったのも気になります。諫に対してそれなりに仲間意識はある感じなんですかね。

唯阿に「自分の仕事が何か、忘れるなよ」と言われたときにネクタイを外しながら「今日俺は非番だ」と返すあたり、諫もユーモアはある様子。

そしてバルカンのパンチングコングフォーム、前だけを突き進むその戦闘スタイルと郷への言葉がリンクしているのが良いですね。映像を見て諫はヒューマギアが作られたこと自体への怒りをより強めますが、ちゃんとゼロワンを避けてオニコマギアに攻撃してるあたり或人への信頼は少し生まれ始めてますね。
諫は或人のギャグに対する反応をもうしばらくは隠蔽することになりそうですが笑

高岩さんの敵ライダーとしての出演

今回のOPに高岩さんがクレジットされていて、ワクワクしながら見ていたらなんと仮面ライダー滅としての登場。あの指先の動きは特徴的なのでハッとしますよね。

高岩さんといえば平成ライダー20作品のうち18作品で主人公ライダーのスーツアクターを担当されたまさにレジェンド。そんなお方が令和初のライダーで敵側のライダーとして、平成ライダーではゲンムやゲイツといったサブライダーを担当されたゼロワンのスーツアクター縄田さんと相対する様は想像するだけでも胸熱としか言いようがありません。早く直接対決の様子が見てみたいものです!

 

次回は漫画家回。予告見る限りだと、漫画を全部ヒューマギアに描かせて自分は何もしない感じの人がどうやって情熱を取り戻していくかのお話になりそうですね。