ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第2話「AIなアイツは敵?味方?」感想

 前回分はこちら。

 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 次回分はこちら。

 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

オクレルさんとマモルさん

前回の腹筋崩壊太郎に続きマギア化されてしまったこの二人。

先にマギア化されてしまったオクレルさんが飛電インテリジェンスを襲撃したときにマモルさんは副添さんたちを守るために負傷しました。或人がマモルさんの負傷した腕に黄色いハンカチを結んで「早く修理しないとな」と言って去ってからマモルさんがそのハンカチを見て微笑むところが良き。

それだけに、マギア化されたヒューマギアは倒すしかないことを知ったときの或人のやるせない感じが伝わってきます。最後に出てきたマモルさんっぽいヒューマギアは初心者マークついてたからマモルさんとは別個体ですが、マモルさんがいなくなってから新しいマモルさんが来たときの或人の心情を思うと切ないものがありますね。。 

或人との絡みの有無でどうしてもオクレルさんの方が影薄くなってしまいがちですが、クエネオマギアのブーメザンはなかなか恐怖心を煽る演出でヒヤヒヤしました。A.I.M.S組の見応えある生身アクションを見せてくれた功績は大きいですね。唯阿の蹴りからブーメザン回避のところとか特に。

 

 

警備業法の解説

警備業法の解説

 

 

或人と諫のヒューマギアへの意識の対比

今回一番印象的だったのがここです。

或人も諫も過去に起きた爆発事故デイブレイクに遭遇しており、片やヒューマギアである父親に命を救われ、片や学校の同級生らが暴走したヒューマギアに殺されて自分もヒューマギアに襲われる。

或人にとってヒューマギアは「人間の暮らしを豊かにする夢のマシン」

諫にとってヒューマギアは「殺人マシンであり、飛電インテリジェンスはその事実を隠蔽する腐りきった会社」

視聴者目線だと両者の過去を見ているのもあってどちらの主張も納得できるんですよね。人類を守るために暴走したヒューマギアと戦う戦士という点では同じだけどヒューマギアというものに対する思想が根本から違う二人の対比が良いです。ゼロワンとバルカンの変身シーンでもこの点は顕著に表れていました。

そうなるとやはり気になるのは、デイブレイクのときの飛電インテリジェンスの対応。今後明かされることになるとは思いますが、諫の発言のどこまでが真実でどこからが誤解なのか、是之助社長はどこまで知っていたのか、今後の展開が楽しみです。

 

仮面ライダーバルカン

 今回諫が変身した仮面ライダーバルカン。武装指揮権が唯阿にあるとのことだったので、いつ唯阿が使用許可を出すのかなと思ってましたが、まさか強引にプログライズキーのロックを解除するとは。。。「KAMEN RIDER...KAMEN RIDER...」という変身待機音、結構格好良くて好きです。

撃ち出して戻ってきた銃弾を殴って変身というのもなかなか斬新。拳から変身するのはクウガ2話のオマージュとのこと。公式サイトによると、変身シーンのバルカンは諫役の岡田さんがスーツを着ているみたいですね。

或人の身体能力そのものを向上させるゼロワンとは違い、バルカンは諫の元々持っている戦闘能力の補助的な存在なようなのでシステムとして根本が違うという。

https://www.kamen-rider-official.com/summaries/4

 実際動いている姿も、ブーメザンを回避しつつ銃撃を披露する様は見ていて格好良いですね。敵を拘束する能力を持ってるバレットシューティングブラストはなかなかエゲツない笑

穴の空いたコンテナ越しに邂逅するゼロワンとバルカンの構図も思想が対立する両者の立場を表してて良かったなあ。そういえばあのときすっかり夜になってたけど何時間戦ってたんだろう。。

 

ゼロワンのバイクアクション

通信衛星ゼアから地上に落ちてくるライズホッパーの登場の仕方にもびっくりですが、

建物の窓の上を爆走→マギアと並走しながら階段下る→走ってくる乗用車を避けつつお互いバイクに乗ったままゼロワンとマギアが格闘戦の流れは見ていてハラハラしました。

そして「お前を止められるのはただ一人、俺だ!」と言ってカバンストラッシュを決める姿は切ない。。

 

 記者会見のシーン

ここでA.I.M.Sを含め対外的にも或人はヒューマギアの暴走の原因が滅亡迅雷.netにあることを公表し、ヒューマギアの安全性の証明を宣言しました。「だから...ヒューマギアは悪くない」のところでチラッと新生マモルさんの方を見る或人がエモい...!

また、お笑い芸人アルトを知らない人間の記者と、お笑い芸人アルトを認識している(データベースで検索すれば名前はヒットするのでしょう)マギアナ(ヒューマギア)の対比、イズが映像を出すときの副添さんもとい児島さんの細かいリアクションが面白いですね。

余談ですがこのシーン、TTFCのエキストラ参加で行ってきました。当時はまだ何も情報が公開されてない中での撮影だったので世界観とか人物設定も本当に必要最低限しか分かりませんでしたが、「輝け!社長なのに新入シャイーン!」のギャグはずっと頭から離れませんでした笑 あと帰り際に或人とイズがエキストラの人たちをお見送りしてくれたのもとても嬉しかったです。

ちなみに私はウォーリーをさがせレベルで一瞬だけ映ってます笑

 

 

次回はバルキリー初登場ということで唯阿の変身が今から楽しみです。OPは来週から映像付きで流れるようになるのかな?現状或人のギャグの唯一の理解者(?)である諫も今後どういう絡み方をしていくのか気になるところ。

 

仮面ライダーゼロワン DXアタッシュカリバー

仮面ライダーゼロワン DXアタッシュカリバー